smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
 (JUGEMレビュー »)

これは最高!!
麹のレシピ からだに「いいこと」たくさん
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

10キロオーバー カンパチ!!















今日は阿斌哥が仕立てる船で澎湖の近くまでカンパチを狙いに行ってきました。
高雄の港から4時間かけて澎湖付近のポイントに到着。
海の色は真っ青でべた凪、そして快晴。
最高のコンディション。
最初のポイントでいきなりヒット!!
ドラグも勢いよく出ていき、結構いいサイズかも。
10分の格闘の末、上がってきたのは11kgのカンパチでした。
その後、ポイントを点々とするものの、アタリすらなく納竿となりました。
澎湖からまた4時間かけて高雄の港までの道のりは長かった〜
翌日、釣ったカンパチを台湾人のお客さんのところに持って行ったら
中華風(台湾風)に料理されました。
釣りの文化は一緒なのに、食文化はだいぶ異なりますね〜


釣行日:2014年5月17日(土)
釣り場:澎佳嶼
ジグ:200g

at 20:50, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

カンパチ&ハガツオ 咬咬咬〜







今日は阿斌哥が仕立てる船で彭佳嶼までカンパチを狙いに行ってきました。
早朝にいつものポイントに着くなりハガツオがヒット!!
結構大きな群れが入ってきたため、回りもみんなヒットしてる〜
しばらくの間、2〜4kgサイズのハガツオが釣れ続けたため船上はてんやわんや。
僕も10匹釣って2時間余りの戦闘が終了。
その後は、ハガツオもカンパチもさっぱり...
カンパチが釣れるポイントに移動して一投目。
キタッッッー (これはデカイぞ)
次の瞬間、ラインブレイク...(涙)
気を取り直してもう一度、キタッッッーと思ったら、お隣とおまつり。
数分後やっとお祭りが取れたと思ったら、根掛かり...
と思ったら、生命反応が!!
格闘の末、上がって来たのは9kgサイズのカンパチでした。
こんなこともあるんですね〜


釣行日:2014年5月10日(土)
釣り場:澎佳嶼
ジグ:200g

at 22:18, けん太, 海・船(エサ)

comments(0), -

カンパチ祭り!









今日は台北で釣り具やを営んでいる王さんと澎佳嶼までカンパチを
狙いに行ってきました。
約4時間かけてポイントに到着するもまだ真っ暗。
暗闇の中、ジグをシャクっていたら、カンパチがヒット!
2kgサイズのネイリでした。
その後もこのサイズがバンバン釣れる。
このポイントは2kgサイズしか釣れないので約1時間船を
走らせてポイント移動。
二つ目のポイントでさっきの型とは違ういい引きをするカンパチがヒット!
グットサイズの8kgでした。その後6kgサイズを追加して合計8匹のカンパチ、
ネイリ、ヤガラをゲットし最高の釣行となりました。
カンパチとヤガラは知り合いのお寿司屋さんに持って行き、
お造りと握りにしてもらいました!


釣行日:2014年4月26日(土)
釣り場:澎佳嶼
ジグ:130g

at 21:22, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

5年ぶりのカンパチ!







今日は台北のお寿司屋さん本橋さんのお友達と一緒に
澎佳嶼までカンパチを狙いにって来ました。
深夜2時に港を出発してポイントに着いたのが5時半ですから
3時間の長旅でしたが、爆睡してたのであっという間でした。
最初のポイントでいきなりネイリサイズをゲット。
その後、ハガツオの群れが入ってくるもラインブレイクで
もたもたしている間に、群れがいなくなってしまった。
昼飯を食べた後でジグをしゃくっていると大きなアタリがっ!
5kgサイズのカンパチでした!
カンパチを釣ったのは5年ぶりぐらいかな〜
それにしても強烈な引きだった。
カンパチ サイコウ !!

釣行日:2014年3月23日(日)
釣り場:澎佳嶼
ジグ:110g

at 19:16, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

タチウオ入れ食い in Taiwan







ブログを愛読していただいている皆様、長らく間更新できておらず
申し訳ございませんでした。
勤務先の転勤によって、昨年夏より台湾で生活しております。
やっと、仕事と生活も落ち着いて来たので1年ぶりに
台湾でタチウオジギングに行ってきました。
船は30人乗りで巨大、でも中はすごく汚い〜
基隆港から出向して3時間船を走らせ、ポイントの「花瓶嶼」に到着。
到着してからの一投目から納竿まで、ず〜っと釣れ続け、
気付けば、タチウオ48匹、ハガツオ3匹、見たことのない
ピラニアもどき3匹を釣り上げ、華々しい台湾デビュー戦を飾りました。
でも、歯が鋭い魚ばかり入れ食いだったので、ジグが12個もなくなった!(涙)

釣行日:2014年3月1日(土)
釣り場:花瓶嶼
ジグ:100g
 

at 23:58, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

濡れて、揺れて、吐いて、釣れなくて






今日は、せっちゃんと、ナベさんと、玉ちゃんと、中さんと、さっちーの
6人で、ブイまでマグロを狙いに行ってきました。
天気もよく、最高の釣り日和になると思いきや、風は強いは、波は高いはで、
最悪のコンディションでパヤオジギングが始まりました。
1流し目が終わり、2流し目のポイントに移動中に、ざぶ〜んと大波をかぶり、
パンツまでにずぶ濡れに。
しょっぱなからずぶ濡れになると、テンションが激下がりです。
その後も、全くアタリがないまま大揺れが続き、遂にオェェとなりダウン。
最後に、ちょろっと根魚をゲットするものの、前半戦のダメージは大きく、
散々な一日となりました。
それにしても、なべさんのキメジと、中さんの大鯛は奇跡的でした。

釣行日:2013年5月5日(日)
釣り場:足摺沖
ジグ:100g

at 14:40, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

久しぶりのマ・グ・ロ!!






今日は、せっちゃんとリュウちゃんとマグロを狙いに、足摺岬の沖まで行ってきました。
数日前までは、10kgオーバーのキハダが毎日釣れていたのに、今日は殆ど反応がありません。
キメジ(キハダマグロの子供)やカツオも全く釣れないまま、一時間が経過。
今日はダメだと思ったその時、僕の竿がグニャリと曲がって、ドラグがジィーっと出て行った。
「こりゃ間違いない、キハダや!!」
めっちゃ重くて動かない。(20kg以上はあるかも)
船長が、「もっと、強引に巻け!」と言うけれど、本当に重くて巻けん。
15分後、姿を見せたのはそれほど大きくないキハダ(13kg)でした。
よ〜く見ると、横の皮にスレ掛かりしてました。(そりゃ重いわけだ)
15分格闘した際の疲労と、船酔いのためキャビンで3時間ほどお昼寝し、
目が覚めるとリュウちゃんが、いいサイズのビンナガマグロを釣っていた!!
マグロはご近所さんや同僚にもおすそ分けし、美味しくいただきました!

釣行日:2013年4月5日(金)
釣り場:足摺沖
ジグ:100g

at 12:04, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

ネッカブリ姿現さず!





今日はせっちゃんと一緒に宇和島までネッカブリを狙いに行ってきました。

ネッカを狙い続けてもう5年、未だにネッカに出会えていない。

今日は天気もよく、2月だというのに気温は25度を超えて、超ベタ凪。

ネッカブリを釣るには最高のコンディション。

1つめのポイントで、せっちゃんと僕にハマチがヒットするも、普通の体形のヤツでした。

 それから、別のポイントで85cmのブリをゲットするも、普通体形のブリでした。

急流ポイントでヒットさせたから、引きが強くてネッカだと思ったのにな〜


釣行日:2013年2月24日(日)
釣り場:宇和海
ジグ:135g(ハンドメイド)

at 14:11, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

今年最後の根魚




今日は龍ちゃんとせっちゃんの3人で、根魚ジギングに行ってきました。
午前中は天気が良かったんですが、昼から天気が崩れ、風、高波、雨と今年一年の
行いを表しているような天気です。
そんな中でも、龍ちゃんがぬいぐるみ級のウッカリカサゴを筆頭に、真鯛、ネイリを
釣り上げクーラーが満タンに。
一方の僕は、ゴマサバを釣るのが精一杯で、強風と高波でヘロヘロになってしまいました。
来年こそは、メーターオーバー、10kgオーバーを釣るぞー!!
せっちゃん、相変わらず面白いもの釣りますね〜
来年もヨロシクお願いしま〜す。

釣行日:2012年12月14日(金)
釣り場:宇和海
ジグ:270g(ハンドメイド)

at 20:08, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -

久しぶりのカ・ツ・オ!








今日は、せっちゃんと、龍ちゃん、早ちゃんの4人でマグロ&カツオを狙いに
愛媛1号ブイまで行ってきました。
最近は、根魚のチョコチョコジギングばかかりやっていたので、大きく激しく
シャクるワンピーッッチジャークのジギングは本当にしんどい。
おまけに、風が10メートル、波の高さが5メートル・・・(涙)
フラフラになりながら必死にシャクっていたら龍ちゃんに大きなアタリがっ!
マグロ?カツオ?
サワラでした。サワラと言っても、あの美味しいサワラではなく、あまり美味しくない
カマスサワラでした。
その後、ドラマもなく、みんなでカツオをボチボ釣って納竿となりました。
釣ったカツオは同僚に貰ってもらい、はなちゃんの晩ご飯や、みーちゃんの誕生会の
ご馳走になったみたいです。

釣行日:2012年11月9日(金)
釣り場:足摺沖
ジグ:200g(ハンドメイド)

at 20:17, けん太, 海・船(ルアー)

comments(0), -